人気ブログランキング | 話題のタグを見る
村井建築株式会社 >> 手 帳 - Diary

棟上げいたしました。

 8月28日の火曜日、大安にて棟上げいたしました。

棟上げいたしました。_e0243143_944481.jpg


 お天気も良く、晴れた気持ちの良い朝8時より、建物の無事の棟上げと
お施主さま、ご家族さまの益々のご繁栄を祈念いたしましてお清めの儀式を
執り行いました。

棟上げいたしました。_e0243143_1016511.jpg


棟上げいたしました。_e0243143_1017611.jpg


棟上げいたしました。_e0243143_950564.jpg


 お清めのお神酒と、(娘ちゃんはみんなの真似ごとだけ)

棟上げいたしました。_e0243143_9522212.jpg


 お母さんお手製の、びっくりする位酸っぱい梅干しで祈念いたしました。

棟上げいたしました。_e0243143_10193762.jpg


棟上げいたしました。_e0243143_10195276.jpg


棟上げいたしました。_e0243143_10223757.jpg


 建築建物の角々の通し柱部分にもお塩とお神酒で
立派に建ち上がるようにと、お参りをいたしました。
最後に玄関となる場所へもお清めをいただきまして、
棟梁へと上棟札をお預けいただきました。

棟上げいたしました。_e0243143_1024380.jpg


棟上げいたしました。_e0243143_10242315.jpg


棟上げいたしました。_e0243143_1025512.jpg


棟上げいたしました。_e0243143_10261140.jpg


 棟上げの日の感動は素晴らしいものです。
本当に感慨深く、心に刻まれます。
建物となる、一つ一つの姿が見えてくる度に、
ご家族の皆さまは今までの事とか、これからの事とか、
様々なお気持ちで見つめておられると思います。

棟上げいたしました。_e0243143_1033056.jpg


 家族に、そして、こどもに、贈ってあげたくてあげたくて、
やっと手に入れられた、それがお家だと思います。

棟上げいたしました。_e0243143_1026422.jpg


棟上げいたしました。_e0243143_10363416.jpg


 この輝かしい一日の事は、
かならず一生心に残ってゆくのだと思いますから
そんな想いを私たちも、職人さんたちも、自身の胸に持ちながら、
おんなじ想いでお創りさせていただいています。

 そして、このお住まいが幾久しくご家族さまの皆さまのことを
見守り続けてくださるように、
建物の最上階の棟木にお預かりさせていただいた
上棟札をあげさせていただきました。

棟上げいたしました。_e0243143_10465151.jpg


棟上げいたしました。_e0243143_1047125.jpg


 お住まい中心の、いちばん低いところ基礎のなかより鎮め物が、
そして、お住まいの最上階からは上棟札が、
日々の暮らしをお見守りくださいます。
 この度は棟上げ、本当におめでとうございました!これより一層、
協力業者一同、心を込めて立派にお創りさせていただきますので、
ご安心して、お心待ちにお待ちくださいませ。

棟上げいたしました。_e0243143_117416.jpg


 お施主さまのSさま、職人一同にお心遣いくださいまして、
本当にありがとうございました。皆、一生懸命働いていたのでクタクタに
なりましたが、このメッセージを拝見した途端に、明日への活力が
みなぎりました!娘ちゃんのためにも、頑張ります!(笑顔)

棟上げいたしました。_e0243143_1164866.jpg

by muraie | 2012-08-30 11:14